就業規則に関するQ&A|アルファ・テン
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就業規則に関する一般的な事項をまとめました。  
 
そもそも就業規則とは何ですか?   うちは10名未満小さな会社なので、作らなくてもいいですよね?
 会社と従業員との間で、賃金や労働条件、服務規律、その他働く上でのルールを定めたものです。パート・アルバイトを含めて常時10人以上の従業員を雇用している会社は、必ず就業規則を作成して労働基準監督署に届ける義務があります。   従業員にとって一番感心があるのは、「時間」「休み」「お金」です。これらがきちんと規定されていて、はじめて安心して働けるのです。
大企業に比べてもともと信頼を得にくい中小企業だからこそ、しっかりと明文化して、良い人材を確保し、無用なトラブルを防止したいものです。
就業規則を作ると、しばられることが増えるのではないですか?   市販のひな型に社名を入れて作ったものがあるのですが、大丈夫ですか? 
確かに、今まで曖昧だった労働条件や有給休暇の付与を明確にすることになり、「寝た子を起す」と考える経営者の方も多いようです。しかし、業務体制や規則を見直し、はっきりと明示することで、解雇や賃金のアップダウンなどを法律に則って行えるようになり、労働トラブルがおきたときにも安心です。    会社の規模や業種によって、全然運営ルールが違います。大企業のまねをして作った就業規則では、中小企業には負担が大きすぎることも多々あります。自社に合った、本当に必要なことを盛り込んだ就業規則をきちんと作成する必要があります。アルファ・テンでは、お持ちの就業規則を診断させていただきます。 
昔、作ったものがあるので、大丈夫ですか?      
労働関連の法律は毎年のように目まぐるしく改定されています。従業員も知識を増やしており、経営者が「知らなかった」ではすまされません。現状の法律に合った、適切な就業規則に作りかえることが必要です。        
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